シリコーンハイドロゲルとは?コンタクトレンズの新素材について

シリコーンハイドロゲルとは?コンタクトレンズの新素材について

シリコーンハイドロゲルと言う新しい素材のコンタクトレンズが増えています。
従来のコンタクトレンズ素材HEMAに換わって登場し、とにかく高性能を謳ったこの素材、一体何者なのかをご説明します。

シリコーンハイドロゲル?シリコンハイドロゲル?

シリコ「ー」ンと伸ばす?伸ばさない?

答えは「伸ばす」です。そもそも、シリコンとシリコーンは別物として定義されているからです。

シリコンは「ケイ素」のこと。元素そのものを指します。

シリコーンはケイ素の含まれるケイ石に人工的に手を加えた化合物を指します。

と言うことで「シリコーンハイドロゲル」が正しい名称となります。

シリコーンハイドロゲルの特徴は?

とにかく酸素をよく通す。これが1番の特徴です。

コンタクトレンズで目に蓋をすると、どうしても目が酸素不足になり、目の充血などのトラブルが起きやすい状態でした。コンタクトレンズに慣れない人には、息苦しさを感じると言ってコンタクトレンズを諦めてしまう方もいらっしゃいました。

シリコーンハイドロゲル素材のレンズは、裸眼時の98%の酸素を目に届けると言われています。
このため、目に十分酸素が行き渡り、充血などのトラブルが減少します。

また、乾燥もしにくくなっています。
従来のコンタクトレンズは涙を吸い取り、蒸発させてしまうため乾燥に悩まされて来ましたが、シリコーンハイドロゲルレンズは水分を蒸発させにくいつくりになっているため、涙が目に留まりみずみずしさを保つ様になっています。
※装用感には個人差があります。

最後に、シリコーンンハイドロゲルレンズは、形状保持に非常に優れたレンズです。従来のレンズは柔らかく、指の上でも形を保てないことがありましたが、シリコーンハイドロゲルレンズは洗浄やつけ外しでも形状が崩れず、夕方になって目がゴロゴロするといったトラブルを軽減させます。

酸素透過率(Dk/L値)とは?

シリコーンハイドロゲルについて調べるとよく出てくるこの数値ですが、その素材がどのくらい酸素を通すか、を計測した値となります。
Dk値(酸素透過係数)をコンタクトレンズの厚みで割ることで導き出されます。

基準は、35℃で度数が-3.00のものを使用して計測されます。どのぐらいの数値が良いかは各メーカーや素材、製法によって異なりますが、数値が大きいほど酸素を通しやすく作られていると言う目安になります。

以下は、遠近両用コンタクトレンズでシリコーンハイドロゲル素材のDk/L値となります。

・デイリーズトータルワン マルチフォーカル:156

・エアオプティクスアクア 遠近両用:138 [ 販売終了 ]

・エアオプティクスプラスハイドラグライド 遠近両用:138

・2ウィークメニコン プレミオ遠近両用:161

・ロートモイストアイ マルチフォーカル:128

・バイオフィニティ マルチフォーカル:128

いずれも高い数値となっています。デイリーズトータルワンシリーズが「生感覚レンズ」と宣伝しているのも、この高い酸素透過率のことを含んでいます。

従来のコンタクトレンズだと、大体20から40程度、ハードコンタクトレンズで100程度と言われています(製法や素材などによって異なります)。

シリコーンハイドロゲル素材は、ハードレンズ並に酸素を通すと言われています。

シリコーンハイドロゲルのデメリット

コンタクトレンズに油分が付きやすい

シリコーンハイドロゲル素材は、油分が付着するとなかなか取れないと言う特徴があります。このため、2週間交換タイプなどのコンタクトレンズは、日々のレンズケアがとても重要になってきます。レンズを取り扱う前にはきちんと手洗いを行い、こすり洗いや洗浄を徹底して行いましょう。

ケアを怠ると、レンズが曇ってよく見えない、目に入れると痛いなど、トラブルが発生する原因となります。レンズケアに自信の無い方は、ワンデータイプの使い捨てレンズをオススメ致します。

メーカーによってつけ心地や見え方に差がある

シリコーンハイドロゲル素材のレンズに限らずですが、コンタクトレンズは各メーカーによって、つけ心地や見え方がかなり変わります。

必ず病院などで装着テストを行いましょう。

まとめ

1.コンタクトレンズのシリコーンハイドロゲル素材とは、酸素をよく通す素材である

2.シリコーンハイドロゲル素材は油分が付きやすいため、ワンデーの使い捨てタイプがオススメ

シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズ 通販

えんきんで通販可能なシリコーンハイドロゲルレンズ

エアオプティクスプラスハイドラグライド遠近両用

エアオプティクスプラスハイドラグライド遠近両

うるおい成分をプラスして、つけ心地の良さを長続きさせます。手元から遠くまで自然な見え方。

メダリストフレッシュフィットコンフォートモイスト遠近両用

メダリストフレッシュフィットコンフォートモイスト遠近両用

視力調整力にすぐれたメダリストシリーズの遠近両用コンタクトレンズ。

ロートモイストアイマルチフォーカル

ロートモイストアイマルチフォーカル

50歳を過ぎたら考える大人コンタクト。クーパービジョンのバイオフィニティマルチフォーカルと同じレンズ。

遠近両用コンタクトを購入する

遠近両用コンタクトレンズ通販専門店えんきん


【処方箋不要】ワンデー、2ウィーク、最新のシリコーンハイドロゲル素材など、多様な遠近両用コンタクトレンズ専門の通販店です。お得な価格で今お使いのレンズを安心安全に国内発送でお届けします。

遠近両用コンタクトレンズについてカテゴリの最新記事