遠近両用コンタクトの選び方と使い方

NO IMAGE

遠近両用を初めて選ぶ場合に気をつける点について

今まで目が良かったからコンタクトレンズを付けたことが無い、もしくは今までは近視用・遠視用のコンタクトレンズを使用していたから、遠近両用コンタクトレンズの選び方が分からない方へのご案内です。

おすすめは2weekタイプと1dayタイプ

遠近両用コンタクトは老眼にも対応した便利なアイテムですが、選び方と使い方が重要です。特におすすめなのが2weekと1dayタイプ。

2weekは2週間ごとに交換するタイプで、手間は少なく、コストも抑えられます。
一方、1dayは1日使った後に捨てるタイプで、毎日新品を使うために清潔さが保たれ、目への負担が少ないというメリットがあります。選び方としては、自分のライフスタイルや予算、手間をかけたくないかどうかを考慮しましょう。

使い方としては、まず手をきちんと洗うことが大切です。次に、レンズの前後を確認し、誤った向きで装着しないように注意しましょう。また、装着時や取り外し時に無理な力を加えず、優しく行うことが大切です。遠近両用コンタクトの選び方と使い方を理解し、快適な視生活を送りましょう。

おすすめの乱視対応遠近両用コンタクト

乱視に対応している遠近両用コンタクトレンズはまだ生産が少なく、メニコンの「2WEEKメニコン プレミオ遠近両用トーリック」のみとなります。
遠近両用に加えて乱視の調整も必要となりますため、必ず眼科などでお試しをお願い致します。

ハードの遠近両用コンタクトの特徴

遠近両用コンタクトは、老眼の方でもクリアな視界を提供します。ハードタイプは、長時間の使用に耐え、高い視力補正を提供します。度数やベースカーブも細かく調整が可能で、強度近視などの場合でも対応が可能な場合があります。

ハードの見え方と度数

適切なフィット感と快適さを確保するためには、眼科医の指導を受け、定期的な検査を受けることが重要です。遠近両用コンタクトの使い方には、適切な装着と取り外し、レンズの清掃と保管、そして適切な使用期限の守り方があります。

老眼に効果的な遠近両用コンタクトの仕組み

老眼に適したコンタクトの選び方

老眼が気になる方におすすめの遠近両用コンタクト。その仕組みは非常にユニークで、一つのレンズ内に近視用と遠視用の部分を組み込んでいます。これにより、遠くも近くもある程度見えるようになります。しかし、選び方と使い方には工夫が必要です。まず選ぶ際には、自分の視力と生活スタイルに合わせたものを選びましょう。遠くの見え方を優先するのか、近くの見え方を優先するのか。また、1日にどのくらいの時間装用するのかなど、眼科医と相談の上で最適なものを選びましょう。

使用時の注意点

最初は違和感を感じるかもしれませんが、これはレンズが馴染むまでの一時的なものです。使い方については、普通のコンタクトと同様、清潔な手で取り扱い、定期的に交換することが大切です。また、遠近両用コンタクトは一日中快適に過ごすために通気性と保湿性が高いものを選ぶと良いでしょう。

運転に便利な遠近両用コンタクト

運転時の視界を改善するために

遠近両用コンタクトは、遠くと近くの両方をクリアに見ることができる画期的な製品です。特に、運転時にはその効果を最大限に発揮します。遠い景色と近くのダッシュボードを同時に見ることができ、視界の切り替えに必要な時間を大幅に削減します。しかし、遠近両用コンタクトを選ぶ際には、自身の視力や生活スタイルに合ったものを選ぶことが重要です。また、適切な使い方をマスターすることで、快適な使用感を得ることができます。遠近両用コンタクトは選び方と使い方次第でその性能を100%引き出すことが可能です。運転時に限らず、日常生活のあらゆるシーンでその便利さを実感できるはずです。

通販で購入できる使い捨て遠近両用コンタクト

通販で購入する際の注意点

通販で購入可能な使い捨て型は、衛生的で使いやすいと評価されています。また眼科に行く時間を短縮でき、購入にかかる時間や、場合によっては価格を少なく出来ます。
おすすめの商品や種類など、様々な知識を得ることも可能です。

ただし、選び方と使い方には注意が必要です。まず、基本的には今自分が使用している遠近両用レンズを購入すること。
未だ一度も遠近両用コンタクトレンズを使用したことがない場合は、必ず眼科医の指導を受けましょう。

また、3ヶ月に1度は検診を受けること。
レンズによる疲れ目や目に傷が入ることもあります。健康な生活を継続するためにも、必ず定期的に検診をお願いします。

遠近両用コンタクトを購入する

遠近両用コンタクトレンズ通販専門店えんきん


【処方箋不要】ワンデー、2ウィーク、最新のシリコーンハイドロゲル素材など、多様な遠近両用コンタクトレンズ専門の通販店です。お得な価格で今お使いのレンズを安心安全に国内発送でお届けします。

遠近両用コンタクトレンズについてカテゴリの最新記事